Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ノート NISMO S (E12) エンジンオイル交換

PENTAX K-1, FA 31mm F1.8AL Limited, f/2.8, 1/100sec, ISO-800 自分用のメモです。 今回も前回に引き続きエンジンオイルは NUTEC の NC-50/NC-51 を 1:3 でブレンドしたものを利用。半年で5000kmちょっと走った感想だけど、可もなく不可もない感じですかね…

CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK

プラナーでお散歩 なんで私が "CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK" を買ったのか、正直あまり覚えていません。何か思い立って新宿に "smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]" を買いに行ったら、隣にあったのがこのレンズだった。純正レンズとしばらく悩んだのだけど…

R.I.P. N-03C

2011年7月9日より使っていたFOMA携帯、いわゆるガラケーのN-03Cを眠りにつかせた。長きにわたり私とともに歩んでくれた携帯に、感謝を込めて。

静音計画の風切り音対策グッズを導入した話

以前から、走行時に車内にこもる雑音が気になっていました。車に詳しい友人曰く、グリップの良いタイヤだからロードノイズを拾っているのでは?とのことでした。半ばあきらめていたのだが、エーモンさんより静音計画というグッズが販売されていることを知り…

YOBASHIRI 2022夏

CBF600Sさんでの夜走り PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/1.8, 1/2sec, ISO-1600 最近、夜遅くに家を飛び出てツーリングをするようになった。たぶん、仕事が忙しすぎるので、そのストレス発散として脳が勝手に体を動かしているんだと思う。笑 …

カーオーディオ沼に足を踏み入れた話

最近、暑くなりましたね。当ブログでは、去年更改した「ノート NISMO S (E12) エアミックスドアアクチュエーター交換」という記事の参照数が異様に伸びてます。やっぱり故障率が高いんでしょうね。。 cbf-aset.hatenablog.com というタイトルに関係ない話は…

ノート NISMO S (E12) エンジンオイル・バッテリー交換、エアコンフィルター交換 他

エンジンオイル・バッテリー交換 PENTAX Q7, 02 STANDARD ZOOM(23-69mm F2.8-4.5), f/3.5, 1/800sec, ISO-100 来月、友人が他県に家を建てたということでお呼ばれしました。車で往訪予定なので、考え得るメンテナンスをしてみました。まずはオイル交換。 い…

06 TELEPHOTO ZOOM での友人宅周辺散歩

PENTAX Q7, 06 TELEPHOTO ZOOM(69-207mm F2.8), f/3.5, 1/200sec, ISO-100 前回に引き続き PENTAX Q7 を持ち、散歩に出かけてみました。

デジタルトイカメラ ~ PENTAX Q7

ずっと仕事に追われて写真と向き合えていなかったのですが、ゴールデンウィークはたまった仕事から目をそらして休暇を満喫中。笑 これまでの流れを引き継ぎ、我が家で死蔵していた機材を掘り起こしてみました。それがこちらの PENTAX Q7 です。Qシリーズは Q…

荒ぶるホーク・アイ

先日のタクマ―の記事に登場したプラナー。こちらも久しぶりに発掘し、せっかくなので試写してきました。

復権のタクマ―!

我が家にデッドストック状態で保管されていたタクマ―。もう少し付け加えるのであれば "SMC TAKUMAR 1.4/50" です。ネット上の情報によれば、Super-Takumarからの流れをくむ最終型で1973年に発売開始されたもののよう。 K-5を使っていたころに購入し、その描…

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR と往く、お花見ツーリング

PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/3.5, 1/1250sec, ISO-100 先日、リコーイメージングスクエア東京で24-70mmを購入した話を書いたかと思います。今日はその動作確認を兼ねたお花見ツーリングに行ってきました!

リコーイメージングスクエア東京へ移転前に行ってきた

ペンタックスユーザ界隈ではすでに有名な話ですが、リコーイメージングスクエア東京および大阪が3月末をもって閉鎖となります。正確には、ギャラリーとショールームの営業終了ですね。修理窓口としては5月末まで継続営業だそうです。その後は、新天地への移…

XLR BAJAを迎えた話

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。唐突ですが、新たに一台バイクを迎えましたので紹介させていただきます。 増車のきっかけ 増車のきっかけは、去年受診した健康診断でした。例年なら何も問題ないのですが、昨年はある値が…

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。