Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

"新しい遊べる軽"の慣らし運転ドライブ

ハスラーを買った。カテゴリにある通り形式はMR52S。そう、ターボモデル。あと、無駄に四駆。冬季になったら雪を見に行きたいから四駆にしてみた。そしてグレードは JスタイルIIなので、いろいろモリモリ仕様。価格を見たら「これ、コンパクトカーの中古買った方が安上がりなのでは…?」と思うほど。まぁ、買ってしまったからには楽しみますよ!笑

慣らし運転のため身延まで

今時、新車を買って慣らし運転をする人がどれくらいの割合でいるのかわからないけれど、私は気にしいなので一応慣らしをする。初回点検@納車から一月後までに1000km程度走っておきたかった。なので、日帰りで楽しめる程度の距離にある目的地をさがしたら・・・見つけた。身延!!

身延は山梨県の南端に位置する街。さらに南進すれば名前もズバリ南部町ってのもある。身延と言えば、界隈では有名なゆるキャン△の聖地ですね。
個人的にはスーパーカブの聖地(山梨県北斗市)の方が気になっていたのですが、まぁ・・・車であれば身延の方が行きやすいかな?というノリでこちらへ。

そんなわけで "みのぶまんじゅう" を買いに栄昇堂さんへ。JR身延線身延駅からすぐにありました。
12個入りの箱をお土産に、バラで三個購入して車で食べてみる。これね、想像の三倍は美味しかった!もっちもちの食感が素晴らしい。キャンプとかで近くへ行くときはリピートしようと思う(・∀・)

駅前のとおりがこんな感じ。地元民さん的にも、ゆるキャン△による観光効果は嬉しいのか…?観光公害にならないよう、ファンは気をつけなきゃいけないですね。
私は正直、一話を少しだけ見た程度なのでファンとは言えないのですが。笑

そうそう、身延のソメイヨシノは満開でした。道中、満開だったのは身延くらいだったので桜前線は今、身延ありそうです!!

往路で気になった井出駅と稲子駅に復路で立ち寄ってみる。上の写真は稲子駅前。桜は開花し始めといったところでした。満開のころにこの構図で撮りたいな。
郵便ポストって、昔からの要所に設置されてるみたいだから立ち寄ってみたくなる。少しだけ周囲を散策して帰宅しました。

(枝先ではなく、幹に咲く桜の花って少し不器用に見えてかわいく思えるのは私だけでしょうか・・・?)

全線下道で往復230kmはない程度だったと思う。
ナビを多用するドライバーには静岡県富士宮市猫沢~下稲子までの国道469号線と、同~長貫までの静岡県道75号線に迷い込まないほうが良いというアドバイスは伝えたい。ヤビツ峠みたいな細い道路に、そこそこの交通量があって疲れます。ブラインドコーナーも多いので。バイクだったら気負わず行けると思いますが、対向車の飛び出しに注意した方が良いかも。

本当はバイクに乗ってツーリングに出かけたかったけれど、初回点検前に少しでも距離を乗るぞ…!という意気込みだけで走ってきたドライブ。みのぶまんじゅうという最高のお土産を手に入れられたので大勝利でした!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。