Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

2020-01-01から1年間の記事一覧

スタジオフォトを自宅で再現してみる!

カメラを趣味にしているのは仲間内では有名な話になってしまって、友人から子供の七五三の撮影を頼まれてしまった。コロナ禍で、スタジオに行くか行かないか悩んでいる中で白羽の矢が立ったのが私だったとか。 準備したもの とはいえ、ポートレートなんて撮…

初心者によるベースメンテナンス

弦交換時に落ちた、俵型の物体 ずっとメインで使っているベース、Fender USA American Special Jazz Bass。5年ほど前に購入してから一回も弦交換をしてなかったので、せっかくスペアの弦もあるから交換しよか!と、弦を緩めたら落ちる物体。 なんだこれ・・…

トップシーズンを迎えたキャンプへ久しぶりに出掛けた話

最近はあまりツーリングに出かけていませんでしたが、高校時代からの友人に誘われて静岡県浜松市天竜区にキャンプツーリングに行ってきました!キャンプ道具のバイクへの積載が久しぶりで、パッキングしてからも「こんな感じで大丈夫だったっけ?」と、かな…

備忘録(2020年度オイル交換)

オドメーター:5829km 概ね一年毎に交換しているエンジンオイル。今までは、それなりに拘ってオイル選んでいたのだけれどCBF600SさんはなぜかHONDA ULTRA G2。カブはMOTUL 5100を使ってるので、カブのほうが倍近く高いオイルを使っている計算・・・まぁ、オ…

リコペンを増強した話

さて、さっそくですが上の表をご参照ください。年明けに更新した際の表と比較すると、この半年ちょっとで何をしたかがまるわかりですね。笑 簡単にご紹介させてください。

さよなら、Fマウント

生まれて初めて海外旅行する際に、フルサイズ機を持っていきたいと購入したNikon Dfを先日売却した。当時はPentaxからフルサイズ機・K-1が発売されると騒がれていた時期だったけれど、ちょうど旅行に間に合わない(帰国直後に発売)タイミングだったため、古…

100mmマクロを試してみた!

先日の記事で100mmマクロを購入したことについてはご報告した通りですね。 cbf-aset.hatenablog.com 結局あの後、写真を撮りに行くタイミングがなくてほぼ死蔵状態になることひと月。やっと外出できたので試し撮りしてきました。

フィルムをデジタル化した速報

早速ですが、先日購入した100mmマクロにてフィルムをデジタル化してみました。その方法は、いつも閲覧させていただいております「酔人日月抄」さんにて説明がありますのでご参照ください。 blog.hisway306.jp 細かな話は後日追記しようと思います。 取り急ぎ…

自分へのご褒美でレンズを購入した話。

個人的な近状 一昨年の夏ごろ、プロジェクト移動で今までと異なる環境となりました。それから一年半年ほど、うまくできていないにしろ、自分なりの全力でお仕事を頑張ってきました。本当は2名対応だったり、プロジェクトマネージャーが仕事放棄気味で委託先…

三浦半島ツーリングはしばらく行かない

今日は三浦半島にツーリングに出かけてきた。行きがけに「久しぶりに来たなー、前回いつ来たっけ」なんて思ったんだけど、途中で思い出した。 しばらく、特に休日に三浦半島は止そう・・・ 前回来た時にも思ったんだった。渋滞がひどすぎて、しばらく来たく…

当たり前なコトだけど、忘れないようにメモ。

愛車の好きなところを撮影してみた 唐突なんですが、待ち合わせまでの時間、車内で暇だったのでGRを使って愛車の好きな場所を探してみてました。 このシフトレバーの凹文字が好きだなー、白や赤で墨入れしたらさらに締まるかなー・・・なんて思いつつ撮影。…

新年なので機材の再確認をしてみる

あけましておめでとうございます。本年も本ブログならびに管理人の瀬田をよろしくお願いいたします。 現在の所有資産一覧 さて、早速ですが新年になったということで心新たに今年も写真を撮っていきたいという意気込みに満ち溢れているところでありますが、…

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。