Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

ノート NISMO S (E12) エンジンオイル・バッテリー交換、エアコンフィルター交換 他

エンジンオイル・バッテリー交換


PENTAX Q7, 02 STANDARD ZOOM(23-69mm F2.8-4.5), f/3.5, 1/800sec, ISO-100

来月、友人が他県に家を建てたということでお呼ばれしました。車で往訪予定なので、考え得るメンテナンスをしてみました。まずはオイル交換。

いつもエンジンオイルとミッションオイルは NISMO COMPETITION(MOTUL) + NUTEC ZZ31 の組み合わせでしたが、今回は NUTEC NC-50/NC-51 + NUTEC ZZ31 としてみました。NUTECのエンジンオイルは粘度が違うオイルや、種類の違うオイル(同社品に限る)のブレンドを許容しているようです。今回、NC-50/NC-51は 3:1 の比率でブレンドしていただきました。


PENTAX Q7, 02 STANDARD ZOOM(23-69mm F2.8-4.5), f/4.5, 1/40sec, ISO-100

価格はだいぶお安くなりお財布的には助かる感じです。笑 また、エンジン音が静かになりました。ただ、粘度が多少固いようで、高回転まですっきり回る感じではなくなりました。

軽く吹け上がっていく方が気持ちよく感じる私としては気になるところですが、しばらく様子を見てから最終的なインプレッションとしたいと思います。

ちなみに、バッテリーも一緒に交換しました。納車から五年利用していたので、寿命前の交換といった感じですね。

作業はスタイルコクピット湘南厚木さんでお願いしました。とても気持ちの良い対応をしていただき感謝です。また利用させていただきたいと思います!

吸入口加工


PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR, f/3.5, 1/60sec, ISO-800

前から気になっていた吸入口のスムージング加工をしてみた。左が未加工、右が加工済み。未加工だとエッジが鋭く、空気が綺麗に流れてるのだろうか?と思っていたので、スムージングしてみた。


PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR, f/10, 1/10sec, ISO-3200

まぁ、こういうのは気持ちだからね。加工した結果、何かを体感したとかいう話ではないよね。笑

エアコンフィルター交換


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/2.8, 1/2500sec, ISO-400

こちらも納車時から一度も交換していなかったので、評価の高かった東洋エレメント社製のエアクリィーズplusを購入してみました。


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/2.8, 1/50sec, ISO-400

E12型ノートのエアコンフィルターは助手席足元の、上の写真左下に矢印がある先の部分にあります。センターコンソール裏っていえば伝わるのかな?


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/2.8, 1/8sec, ISO-400

写真の矢印の部分を手前に引けば、黒い蓋となっている部分が外れます。


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/2.8, 1/200sec, ISO-400

蓋パーツはこんな感じ。上側はツメが引っかかっているだけです。
あとは、外した蓋の奥に見える既存のフィルターを外すだけ。言葉では簡単ですが、かなりキツキツに入っていて取り出すのはそこそこ面倒です。


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/4.5, 1/1250sec, ISO-100

左が新品。右が二万キロ・五年利用したものです。へにゃへにゃなのは、私が取り出すときに力任せに引き抜いたせいです。すみません。。


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/4.5, 1/640sec, ISO-100

二万キロ・五年利用したということで、フィルターはかなり目詰まりしている感じでした。


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/4.5, 1/1000sec, ISO-100

あと、これはカビかなぁ。ホコリなどもかなり付着していたから、そういうところからカビ菌が付着したんだろうな。エアコンを久しぶりに利用すると、なんとなく匂いは感じていたのでこれが原因なのだと思います。


RICOH GR III, GR LENS 18.3mm F2.8, f/5.6, 1/1600sec, ISO-200

凹部の目詰まりが酷い・・・フィルターメーカーの推奨交換期は一万キロ毎で、車メーカー的には二万キロ毎っぽい。ただ、この写真のフィルターが二万キロということを考えると、一万キロ走ったら交換を検討して良さそう。

交換したエアクリィーズplusは除塵、脱臭、防カビ・抗菌、抗アレルゲン、抗ウィルスを謳う製品。こちらが、どれほど持続するかは数年後に再レビューします。
ただ、交換後にエアコンをつけてみると、確かに嫌な臭いはしなくなりました。こういう細かなメンテナンスで、結果を感じられるのは嬉しいですね!長く乗りたいので、気づいた点はどんどんメンテしていこうと思います。

エアコンフィルター交換:21,120km

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。