Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

デジタルトイカメラ ~ PENTAX Q7

ずっと仕事に追われて写真と向き合えていなかったのですが、ゴールデンウィークはたまった仕事から目をそらして休暇を満喫中。笑

これまでの流れを引き継ぎ、我が家で死蔵していた機材を掘り起こしてみました。それがこちらの PENTAX Q7 です。Qシリーズは Q → Q10 → Q7 → Q-S1 とモデルチェンジが行われたナノ一眼を謳うカメラです。初代 Q は 1/2.3インチCMOS(1240万画素)、マグネシウム合金外装で誕生し、Q10 でプラスチック外装化。Q7 で 1/1.7インチCMOS (1240万画素)へ換装。Q-S1 は Q7 の外装を変更したマイナーチェンジモデルでした。そんなカメラをツーリングついでに使ってみることにしました。

サイズ感など

PENTAX Q7 の実写の前に、Q7 についてみていきます。

我が家のコンパクトなカメラを並べてみました。左から RICOH GR III、PENTAX Q7、Panasonic GX-7 です。センサーサイズは左から APS-C、1/1.7インチ、M4/3 です。

Q7 は本体約200gで、GR III は約257g。持ってみると、GR III の方が一段重い感じがします。重量として、持ち運ぶ際に甲乙つかない誤差レベルだと思いますが、Q7 はレンズの分厚みがあるので GR III の方が気軽に持ち出せるかもしれませんね。

対して GX-7 は本体だけですでに約360gありますので、持ち比べるとズシリときます。ただ、これくらい重い方がホールディングしやすい気がしますね。サイズもそうですけど。

結果、この三台を持っていると Q7 を持ち出すタイミングってどんな時だろう?と悩んでしまいます。笑 気軽さで行くと GR III で、ポートレートなどなら GX-7。手に取るだけだと答えが見えなかったので、持ち出して確認してみることにしました。

PENTAX Q7 の実写


PENTAX Q7, 01 STANDARD PRIME(8.5mm F1.9), f/3.5, 1/125sec, ISO-100

まず、持ち出したことに対する感想ですが、カバンの中に入れてもその重量を感じさせません。普段の装備に "ついで持参" するとしても問題ないと思います。


PENTAX Q7, 01 STANDARD PRIME(8.5mm F1.9), f/5.6, 1/250sec, ISO-100

つぎに画質についてですが、正直、期待していたより良くてニヤニヤしてしまいました。ただ、画素数などを鑑みると大きなサイズでの印刷は厳しいかと思います。等倍を見ず、ウェブへのアップロード(ブログなど向けに縮小する前提)だけであれば、まだまだ活躍してくれそうですね!
発売当初、ナノ一眼と銘打って売り出していましたが、当時はやりに流行っていたマイクロフォーサーズ機レベルを期待して買ったライトユーザは裏切られた気持ちになったんじゃないかな・・・と邪推。このセンサーサイズだからね、と言えるのは玄人だからであって、初心者向けに売り込むならデジタルトイカメラの方がよかったと思います。


PENTAX Q7, 01 STANDARD PRIME(8.5mm F1.9), f/5.6, 1/320sec, ISO-100

あと個人的な感覚で恐縮ですが、このカメラは景色全景を撮りたくなるようなカメラではなく、手元にある何かをピックアップして撮影したくなると感じました。そういう意味で、機材として使っていたかなり楽しかったです。


PENTAX Q7, 01 STANDARD PRIME(8.5mm F1.9), f/1.9, 1/640sec, ISO-100

使い勝手的なところは「あー、一昔前のペンタックス機だなぁ」というのが第一印象。笑 ホワイトバランスの暴れ方や、自動露出の頼りなさが K100D や K-5 を連想させました。10年近く前のカメラなので、そのあたりは仕方がないですね。
そこで気になるのは、ホワイトバランスにマニュアルがないことですね。露出は自分で補正すればいいけれど、ホワイトバランスは出来合いのモノから一番イメージに近いものを選択することになります。


PENTAX Q7, 01 STANDARD PRIME(8.5mm F1.9), f/5.6, 1/400sec, ISO-100

撮影していてテンションが上がりきらない理由を考えたのですが、液晶の粗さが気になるところですかね。画素数を考えると、むやみやたらに高画素モニタを搭載すればいいわけじゃないのでしょうが、もう少し綺麗だと嬉しいな…と感じました。

私の結論

マイナス面ばかり触れてしまいましたが、トータルで考えると良いカメラだと思います。先に触れた通り、手元にある被写体をクローズアップして撮影するのがとても楽しかったです。なので、ちょっとカフェで撮影を…という時は気負うことなく取り出して、撮影できるというのがこのカメラの強みだと感じました。

重ねて申し上げますが、ナノ一眼というよりはデジタルトイカメラ。そのあたりを理解して購入するのであれば、かなり楽しめる相棒になると思います!なにより、レンズが安いので。笑

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。