Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

100mmマクロを試してみた!

先日の記事で100mmマクロを購入したことについてはご報告した通りですね。 cbf-aset.hatenablog.com 結局あの後、写真を撮りに行くタイミングがなくてほぼ死蔵状態になることひと月。やっと外出できたので試し撮りしてきました。

フィルムをデジタル化した速報

早速ですが、先日購入した100mmマクロにてフィルムをデジタル化してみました。その方法は、いつも閲覧させていただいております「酔人日月抄」さんにて説明がありますのでご参照ください。 blog.hisway306.jp 細かな話は後日追記しようと思います。 取り急ぎ…

自分へのご褒美でレンズを購入した話。

個人的な近状 一昨年の夏ごろ、プロジェクト移動で今までと異なる環境となりました。それから一年半年ほど、うまくできていないにしろ、自分なりの全力でお仕事を頑張ってきました。本当は2名対応だったり、プロジェクトマネージャーが仕事放棄気味で委託先…

三浦半島ツーリングはしばらく行かない

今日は三浦半島にツーリングに出かけてきた。行きがけに「久しぶりに来たなー、前回いつ来たっけ」なんて思ったんだけど、途中で思い出した。 しばらく、特に休日に三浦半島は止そう・・・ 前回来た時にも思ったんだった。渋滞がひどすぎて、しばらく来たく…

当たり前なコトだけど、忘れないようにメモ。

愛車の好きなところを撮影してみた 唐突なんですが、待ち合わせまでの時間、車内で暇だったのでGRを使って愛車の好きな場所を探してみてました。 このシフトレバーの凹文字が好きだなー、白や赤で墨入れしたらさらに締まるかなー・・・なんて思いつつ撮影。…

新年なので機材の再確認をしてみる

あけましておめでとうございます。本年も本ブログならびに管理人の瀬田をよろしくお願いいたします。 現在の所有資産一覧 さて、早速ですが新年になったということで心新たに今年も写真を撮っていきたいという意気込みに満ち溢れているところでありますが、…

PENTAX100周年記念イヤーに60周年記念カメラを手に入れる

私はペンタ党 いつからか、定かではありませんが私はペンタ党です。最近ではペンタキシアンなんて呼び方もしているようですが、カメラメーカー(ブランド)のペンタックスが好きな人々を指す言葉です。そんなペンタックスは1919年11月に"旭光学工業合資会社"…

老舗ホルモン屋「山木屋」に絶メシを食べに行く!

中学からの友人の結婚式を機に、久しぶりに幼馴染と再会。そんな彼からツーリングのお誘いがありました。 私が知っている彼は、どちらかといえばインドアでした。しかし、数年前に普通二輪の免許を取得しに行ったそうです。それからというもの、いろんな場所…

三重ツーリング

三重遠征が決定するまで 高校からの友人が一人、三重県へ転勤になって数か月。そろそろ落ち着いた?なんて連絡しているうちに、あれよ、あれよと、キャンプツーリングでお邪魔することに。メンバーは全員高校時代の友人でCB650Rを納車したてのY氏、CBR250Rの…

徒歩旅2019夏・神津島キャンプ - Day 3 -

最終日、メンバーそれぞれでゆっくり過ごすことに。次に書きたい記事もあったのだけど、最終日を書き損ねていたので急いで追記します。笑

徒歩旅2019夏・神津島キャンプ - Day 2 -

朝起きて、時間に余裕があったのでキャンプ場わきに佇む廃ホテルを外から見学。フェスタという名前のホテルで、バブル期に建てられたにもかかわらず一度も営業する事も無く廃ホテルになったのだとか。ロケーションは最高だから、営業していれば、かなりの人…

徒歩旅2019夏・神津島キャンプ - Day 1 -

気がつけば、前回の更新からだいぶ空いてしまいました・・・正直な所、バイクにはあまり乗られていません。ただ、八月末に友人と神津島に徒歩キャンプ旅にでかけたので纏めたいと思います。

江の島へお買い物

本当はこの週末に甲信越地方へ一泊二日のロングツーリング予定でした。しかしながら、天気予報はあいにくの雨。予め悪天候時にはキャンセルしたい旨伝えていた宿へキャンセル連絡をして、特にバイクに乗る予定がなくなってしまいました。 しかし、それじゃあ…

ガラスの水垢・ウロコとり!

実はCBF600S以外に車も所有しています。私の中で車は移動用。バイクは楽しむ用と認識しています。そんな車ですが、それなりに可愛がっています・・・が、気づけばガラスに水垢・ウロコがぎっしり!重い腰をあげて綺麗にする事にしました。 準備したもの 今回…

洗車とタイヤ交換

ガレージにしまっておけば雨風には曝されませんが、隙間から入る埃はどうしようもなく・・・埃をかぶった愛車をとりあえず洗車したのが今朝の事。

HKD2018 北海道ツーリング - Day 7&8 -

年が明けても完結せず、結局ずるずると3月まで引っ張ってしまいました。今日で完結させます!2018年北海道ツーリング!! 北海道最終日は雨でのスタートとなりました。朝早めにテントを畳み、出発。石勝樹海ロードと呼ばれている(?)国道274号線を西進しま…

HKD2018 北海道ツーリング - Day 6 -

北海道ツーリング六日目。いい加減、いつまで9月の記事完結させないんだって声が聞こえそうなので、空き時間を見つけて記事を書いてみます。 糠平温泉からの出発となるこの日、朝一、ホテル前の温度計を見ると3~4度程度。朝とは言え、9月なのにこの気温。バ…

HKD2018 北海道ツーリング - Day 5 -

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もマイペースに更新していくので宜しくお願いいたします。 …こんなに引きずる予定ではなかったのですが、2018年9月のツーリング記事を年明けに更新する事になりました。引き続きお付き合いのほど、宜しくお願…

HKD2018 北海道ツーリング - Day 4 -

四日目は網走湖畔の呼人浦キャンプ場からスタート!

HKD2018 北海道ツーリング - Day 3 -

三日目はお宿スタートと言う事も有り、朝はゆったりと出発。トシカの宿さんは朝食も優しい感じで美味しいから好き!

HKD2018 北海道ツーリング - Day 2 -

夜間降っていた雨が嘘のような快晴の下、北海道ツーリング二日目がスタート!朱鞠内湖からまたも日本海を目指します!

HKD2018 北海道ツーリング - Day 1 -

ツーリング二日目。北海道は初日となるこの日、フェリー内で4時に起床。定刻通りに小樽港へ入港すると船内アナウンスがありました。徐々に北海道ツーリングと言う実感がわいてきたのでした。

HKD2018 北海道ツーリング - Day 0 -

最後に北海道ツーリングに行ったのは2013年の事。すでに五年前になっていると言う事に驚きました。この数年はいろいろなイベントが重なり、ロングツーリングに行けていませんでした。しかし、今年は諸般の事情をクリアでき、一週間まるまる自分のために使え…

HKD2018 帰宅報告

更新漏れてましたが、昨日の18時頃に帰宅済みです。 帰りは高速を利用したのですが、看板だよりに走ったら渋滞中の山手トンネルに導かれてしましました… 渋滞のせいでトンネル内はサウナ状態。そこに足元のエンジンの熱ときたせいで熱中症になってしまったよ…

HKD2018 大洗港

旅が終わった感あるねぇ。 下船まであと一時間くらいかなぁ。

HKD2018 出港

あとはオートで大洗に!笑

HKD2018 苫小牧港フェリーターミナル

なんだかんだあって到着。終わった感ある…

HKD2018 道の駅夕張メロード

当初の予定(キャンプ地より南進)を変更し、東進。 夕張の道の駅、営業時間内でないとトイレ使えないみたいなんで注意。

HKD2018 出発

最終日は雨! 苫小牧でのんびりしてようと思います。

HKD2018 日高高原荘

ラスト温泉。いい旅だったなぁ、としみじみ風呂に浸かってきました。笑

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。