Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

伊豆シャボテン動物公園を往く

EOS R8 + RF35mm のセットを片手に伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。

R8は使い込むにつれて手になじんできた感じです。動物を撮影する時はやはり被写体認識AFが効きますね。ピント(被写体だけ)を意識するよりも、写真全体を見られるのが今までの撮影体験とは異なる感じ。

最近はキヤノンの色になれてきたのか、思ったように使えてきたのかわかりませんが写りも良い感じに。まぁ、いつまでキヤノン初心者を気取ってるんだって話ですね。手にして半年は経過したので、そろそろステップアップしたいですね。

さて、伊豆シャボテン動物公園ですが伊東市にある動物園のようです。ゆるキャン△で主人公一行がカピバラの温泉を見に来た動物園と言えばピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、名前のとおりサボテンも多く展示・育成されています。正直、サボテンの良しあしはわからないので、Hikakinさんが名付けたんじゃないか?っていうネーミングの "しゃぼお" を撮影しておきました。笑

シャボテン温室内にはフクロウが普通に鎮座しています。笑
日中だからなのか、ご飯を食べた直後なのかわかりませんが、微動だにしないので撮影しやすい被写体でしたよ!

ちなみに、シャボテン温室を抜けるとシャボテン狩り工房という施設に続いています。ここでは、好きな鉢&シャボテンを選んでマイシャボテンキットを作ることができます!なかなか楽しい施設でした(・∀・)

もう帰ろうかな、と思った頃に園内放送が。カピバラさんの入浴が始まるということで、重くなった足を引きずってカピバラ温泉の前まで。カピバラさんは目を細くして気持ちよさそうにしていました。良き。笑

平日に行くとすいているし、園内はリスザル(?)やクジャクが闊歩しており被写体に困りませんでした。都心からも日帰りで行ける距離なのでお勧めできる施設かと思います!私もまた時間を見つけて(他のカメラも持って)行こうと思います(・∀・)

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。