Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

XLR BAJAを迎えた話

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
唐突ですが、新たに一台バイクを迎えましたので紹介させていただきます。

増車のきっかけ

増車のきっかけは、去年受診した健康診断でした。例年なら何も問題ないのですが、昨年はある値が正常値の二倍をマークしておりました。心当たりがあるとすれば、仕事がテレワーク中心となり運動量が極端に減ったこと。これはマズい!と思い、運動をしようと思い立つのですが、楽しいことは続かない性格・・・ということで、楽しく運動ができるオフロードバイクを入手することにしました!笑

相棒候補

過去、オフロードバイクで所有したことがあるのはXL125SとXLR250R(MD22)です。正直、私の技量ではXL125Sの方が扱いやすかった記憶です。ただ、さすがにXL125Sは1978年誕生のバイクなので古すぎる。そんなわけで、頭の中で考えていた候補は下記のようになりました。

  • XLR125R
  • XLR200R
  • SEROW 225 WE
  • XLR250R

おそらく、今後の運用や私の技量的に一番ちょうど良いのはSEROW 225 WEだと思います。まず、純正部品の供給がまだあるのが安心できますよね。それに引き換え、それ以外のホンダ車は純正部品生産終了がかなり目立つ車両たち。笑
それでも、自分はホンダ党なのでXLR200Rをメインに探していました。そこである日、極上と言って過言ではない車両をオークションで見つけました。即決価格まで必ず競うつもりで入札したのですが、次の落札者が即決。少しでも安く買おうという欲が、XLR200Rとの縁を断ち切ってしまったのでした・・・

そんななか、一台のバイクが目に留まります。そう、それがXLR BAJAでした。
オークションの写真からは多少ヤレてはいるものの、走行上問題なさそうな印象を受けました。あまり悩んでも仕方がないので、今回は私が即決価格で落札。平日に有休を取得し、バイクを受け取りに行きました。

初対面!

f:id:cbf_aset:20220101234950j:plain

レンタカーを借り、ラダーレールを新規に購入して向かった先で初対面したBAJAさん。正直な第一印象は「写真よりだいぶヤレてる・・・」でした。笑
前オーナーが何かを接続していただろう謎のカプラーがライト脇にぶら下がっていたり、ハンドカバーやツールバッグが欠品しており、気になる点はいくつかあったのですが数時間かけて来ているし、最悪調子が悪かったらO/H出そうと決心して受け取って帰りました。

インプレッション

f:id:cbf_aset:20220101235304j:plain

XLR BAJAを納車して数週間後、7年ぶりに猿ケ島へ行ってきました。猿ケ島の雰囲気がだいぶ変わっていて驚いたのですが、それはまた別の話。

XLR BAJAは後継のXR BAJAと異なり、この大きな二眼ヘッドライトがフロントフォーク側に固定されています(XR BAJAはフレーム固定)。その影響で、ハンドル周りが重いのでは・・・と思っていましたが、気になるほどではなかったです。
この車両はF/Rサスに錆がなく、オイル漏れを起こしていませんでした。フープスを超えてみると、かなりよく脚が動いてくれることに感動。昔乗っていたXLR250Rもこんなだったっけ?と驚くほどでしたが、ブランクがあるのであてにはなりません。笑

現状、一番気になるのはアイドリング時のエンストですね。これは、XLR250R/BAJA共通の欠点らしいです。なんでも、純正PDキャブの特性らしいです。公道で信号待ってるときにエンストこくと、キックしかないXLRでは死活問題ですw

パワーは不満ありません。CBF600S/C90DXをすでに乗っていますが、やっぱりニハンくらいが街中では気楽でよいですね。ただ、猿ケ島走り回ると15km/Lくらいしか走らない燃費が正常なのかどうか判断できません。普通にツーリング行って25km/L以上走れば正常だと思うのですが、先述のエンスト病が気になって公道を長距離走りたくない・・・笑

今後の予定

f:id:cbf_aset:20220102000501j:plain

痩せるために増車したので、できるだけ多く乗りたいと思います。もちろん、猿ケ島で汗かくほど!笑

できれば昔みたいに初心者向けエンデューロレースに出場したいのですが、一人で行くにはやっぱり気持ち的な敷居を感じるので、もっと上手くなってからか、どなたか相棒となっていただければ嬉しいです。

車両的な話でいえば、エンスト病の改善ができるなら試みたいです。あとはオフ走行のため、ハンドガードとエンジンガードを取り付けたいですね。どちらも高価なので、お金が溜まったら買おうと思います・・・!

おまけ

久しぶりにニコニコ動画に動画を投稿してみましたので、お暇なときにでもご覧くださいませ。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。