Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

R.I.P. N-03C

2011年7月9日より使っていたFOMA携帯、いわゆるガラケーのN-03Cを眠りにつかせた。長きにわたり私とともに歩んでくれた携帯に、感謝を込めて。

カメラは810万画素。iPhoneSE(第2-3世代)のインカメラが700万画素。そう考えると、割と画素数は頑張ってる気がする。ただし、写りは眉を顰めるレベル。笑

ガラケーを持ち続けていた理由に、物理ボタン&二つ折りというところがあったのですが、相棒は御覧の通り使用頻度の高かったボタンから順に外れて行ってしまいました。N-03Cは防水仕様だったのですが、こうなると意をなしていませんね。

当時は当たり前だったDoCoMo携帯の充電器。どれも同じだったので、自分のものか分からなくならないように自作ステッカーを張っていました。こういう物理的にガラパゴス仕様のスマホってあるのかな?思い当たらないや。
ソフト面で考えると、キャリアスマホがいまだにこういう事やってますよね。無駄なアプリ入れないでほしい・・・

MNP(Mobile Number Portability:携帯電話番号ポータビリティ制度)を利用して、他キャリアに転出しました。なので3G(FOMA)からLTEにやっとバージョンアップ。
DoCoMoキャリアメールの持ち運びについて、携帯メールしか知らない知人もいるので一時検討したのですが、ランニングコストと利用頻度が見合わないので申し込みませんでした。

ということで、キャリアメールはなくなりましたが、電話番号はもう20年近く変わらずです。笑
パソコンメールも20年近く利用しているものがあります。こういう固有識別子的な番号などは大切にしたい性分。これからも愛用していきたいと思います。

最後にもう一度。N-03Cくん、この十数年間一緒に共にしてくれてありがとう。ラフに扱っても壊れることなく、電池もちがよいあなたがいたから、完全にスマホ移行をしませんでした(他の人と一緒が嫌いなだけというのもあるけどw)。
これからは今利用しているスマホくんと、LTE終波!5G移行!と騒がれても、また最後のほうまで悪あがきしようと思います。安らかに眠ってください。お疲れさまでした。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。