Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

YOBASHIRI 2022夏

CBF600Sさんでの夜走り


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/1.8, 1/2sec, ISO-1600

最近、夜遅くに家を飛び出てツーリングをするようになった。たぶん、仕事が忙しすぎるので、そのストレス発散として脳が勝手に体を動かしているんだと思う。笑

そのはじめはCBF600Sさんでのナイトツーだった。宮ケ瀬をかすめてブラブラ走り、ある橋で写真でも寄ろうかと立ち寄った時の写真が上の写真。橋を撮りたかったのだけど、ダンサーらしき二人組がずっと占拠していたので、10分ちょっと待って居たけど諦めて帰宅してしまいました。

XLR BAJAさんでの夜走り


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/2.8, 1/15sec, ISO-800

その翌週。数か月ぶりにBAJAに乗り、ナイトツーへでかけました。概ね、ルートはCBF600Sの時と同じ。同じ橋に立ち寄ると、親子連れが虫取り網を持って往復していました。その時は「へぇ、夏だねぇ」なんて思っていたけど、今思うと「零時過ぎにこんなところを歩いているのは大丈夫なのか・・・?」という感想に。ウチは夜遊びに対して厳しかったから、夜遅くに家族で外を歩いた記憶なんてないなぁ。。


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/2.8, 1/15sec, ISO-800

せっかくのズームレンズなので、いくつかパターンを変えて撮ってみた・・・つもりだったのだけど、似たようなものですね。。

スーパーカブ90での夜走り


PENTAX K-1, FA 31mm F1.8AL Limited, f/1.8, 1/30sec, ISO-800

更にその翌日、多少ルートを変えて距離が短くなったのだけど、同じようにカブでもナイトツー。こちらもツーリングと呼べるような距離を走るのは久しぶり。


PENTAX K-1, FA 31mm F1.8AL Limited, f/1.8, 1/40sec, ISO-800

ってことで、最近のナイトツーリングで写真を撮りに立ち寄っていたのは平山橋。このトラス橋が好き。雰囲気もたっぷりで良い。

最近の夜は一時期より涼しくなったけれど、それでも夏という感じ。ジメっとした肌にまとわりつくような湿度の中、宮ケ瀬周りの道路を走ると昔を思い出す。特に最後のカブで走った時が完全にフラッシュバック状態になって自分でもびっくりした。当時の感触まで思い出してしまった。

記憶って、やっぱり覚えたときと似た状態を作ってあげると思い出しやすくなるのかな?苦い思い出は思い出さないように、似たシチュエーションは避けないとね!w

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。