Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR と往く、お花見ツーリング

f:id:cbf_aset:20220410235407j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/3.5, 1/1250sec, ISO-100

先日、リコーイメージングスクエア東京で24-70mmを購入した話を書いたかと思います。今日はその動作確認を兼ねたお花見ツーリングに行ってきました!

f:id:cbf_aset:20220410235537j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/2.8, 1/1250sec, ISO-100

Nikon Dfを所有していたころ、OEM元と噂されるTAMRONのA007は持っていました。扱いやすく、すっきりとした描写だった記憶で、個人的にはかなり好印象を持ったレンズでした。
PENTAX版となる HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR を買わなかった理由は、TAMRON版と比べて割高だったから。単純にお金がなかったんです。笑

f:id:cbf_aset:20220410235545j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/11, 1/250sec, ISO-400

そんな時にリコーイメージングスクエアでアウトレット品が売られているのを見つけ衝動買い。正確に言うと、「アウトレット品のKPを買おうと持参したお金が、KP完売につき余ったので」衝動買いしてしまいました・・・

f:id:cbf_aset:20220410235554j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/3.5, 1/800sec, ISO-100

PENTAX版 24-70mm ですが、やはり変わらず好印象。K-1での取り回しは良好で、ストラップで首にかけるとズッシリ感じる感じですね。

自分的に気になるのは広角単の湾曲ですが、これもカメラ内の補正を利用すれば気にならない範囲になるかと思います。

f:id:cbf_aset:20220410235602j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/2.8, 1/250sec, ISO-400

ツーリングの目的地は木造の廃校。平地の桜がだいぶ散ってしまっていたので、山奥で良い目的地がないかと思案していたところ、数年前に往訪していた記憶を思い出したので再訪した感じです。
この校舎、すごく落ち着くから好きです。車のとおりも少ないので、人目を気にせずゆったり写真を撮れました。

f:id:cbf_aset:20220410235610j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/8, 1/160sec, ISO-100

CBF600Sでの久しぶりのツーリング。ライディングジャケットのインナーを取り付けたまま走り出したら多少汗ばむ陽気でした。この前まで冬だったのに、もう春を過ぎて夏に向かっているようです。今年は去年より写真ツーリング行けるように頑張ろうと思いました。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。