Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

リコーイメージングスクエア東京へ移転前に行ってきた

f:id:cbf_aset:20220327144210j:plain

ペンタックスユーザ界隈ではすでに有名な話ですが、リコーイメージングスクエア東京および大阪が3月末をもって閉鎖となります。正確には、ギャラリーとショールームの営業終了ですね。修理窓口としては5月末まで継続営業だそうです。その後は、新天地への移転だそう。

ヘビーユーザではないものの、何度か機材の清掃などでお世話になっているので営業終了・移転前に様子を見に行ってきました!

f:id:cbf_aset:20220327144810j:plain

実は今月だけで三度お邪魔していて、一度目は13日(日)。SNSの情報では、KPのアウトレット品があるとのことで見に行きました。朝一行ったときには在庫があり、用事を済ませたら買いに行こうとしたのですが、思いのほか用事が長引いてしまい営業時間内に行けず・・・二度目は翌日の14日(月)。お金を握りしめ、KPを買うぞと勇み足で店内に入ったのですが売却済み。当日時点で店頭に出せる個体はなかったそうで買えませんでした。
三度目は3月26日土曜日。朝一に行ったのですが、KPはすでに在庫も含め完売とのこと。ただ、見れば HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR の在庫が3本も!このうちの1本に目星をつけて、この日もほかの用事を済ませるために買わずにお店を離れてしまいました。夕方再度伺うと、3本中1本が売れており・・・目星をつけたものがなくなっていたのでした。笑
他の用事で出歩く際に荷物になるからとその場で買わなかったことを反省した次第です。

K-1とFA 77mm Limitedのセットで清掃&ピント調整に出しました。ずっと気になっていたピント面のズレはカメラ側で微妙に前ピンになっていたとのことでご調整いただきました。おかげさまで手元に戻ってきてからはいつもより気持ちよく撮影できるようになりました!

久しぶりの写活!

f:id:cbf_aset:20220327145701j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR, f/8, 1/400sec, ISO-200

久々にカメラをもっての街中ぶらぶら散歩。コロナ禍の影響もあって街中を散歩するということも減ったので新鮮な気持ちでシャッターを切れました。やっぱり写真を撮るって純粋に楽しいね!
あとレンズの28-105mmを使うのも久しぶりだったんだけど、このレンズ改めて使ってみるとかなり良いですよね。何を撮るか決めていないツーリングに一本だけ持って行くならコレを推します。出力されてくる画も好き。

f:id:cbf_aset:20220327150410j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/5.6, 1/80sec, ISO-100

そういえば、ファームウェアアップデートで里びが追加になりましたね。今日の記事には里びの写真はないんですけど、少し使っただけでも良いなって思ったので、今後使い込んでみたいと思います。

f:id:cbf_aset:20220327151118j:plain
PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR, f/5.6, 1/400sec, ISO-100

私生活では仕事に追われ趣味の時間を作れない日々を送っております。先週末かな?久しぶりにBAJAに乗って猿ケ島に行きました。2-3か月ぶりだったので、筋力量が衰えており、すぐにバテちゃいました。

4月から多少は業務量が減るはずなので、時間を見つけてカメラをもってツーリングに行きたいと思います!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。