Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

ノート NISMO S (E12) エンジンオイル交換 2023-1

あけましておめでとうございます。本年もマイペースに更新していきますので、みなさまよろしくお願いいたします。

昨日は毎度お世話になってるスタイルコクピット湘南厚木店さんにて、エンジンオイル・オイルフィルター・ミッションオイルの交換をご対応いただきました。引き続きNUTECさんのオイルを利用しています。
年末に値上がりしたらしく、工賃などもろもろ込みで二万円の大台に乗ってしまった…お財布に厳しいですが、交換後のフィーリングは最高でした(・∀・)

具体的には、まずアイドリングが静かになりました。また、エンジンの振動が収まっている気がします。なんでオイル交換をするとエンジンの振動が収まるのか僕には全く分からないのですが、プラシーボかもしれませんがそう感じました。
加速感もよくなり、ノイズも減少。静かに、スムーズに走れるようになり大満足です。

今回のエンジンオイル・オイルフィルター交換:32,466km(前回交換から3318km)@2024/01/14
前回のエンジンオイル・オイルフィルター交換:29,147km(前回交換から3118km)@2023/07/08

オイル交換中、暇だったのでカメラをもって本厚木駅周辺を散歩しました。
GRは私が普段使うよりもだいぶ広角で、なぜか空を見上げて写真を撮りたくなります。それは広さを演出したいのか、このカメラの特性である深い青空の色を写したいのか自分でもよくわかりません。

なんとなく本厚木って空が狭い(建物が高い)イメージだったのだけれど、実際に散歩すると駅から少し離れただけでこのありさま。建物の高さというよりは電線が邪魔をしていて、その線と線の重なりが面白く、なんとなくシャッターを切りたくなります。

路地が入り組んでいて、散歩しているだけでもかなり楽しい。GR IIIとともに、LXにGOLD200を詰めて撮り歩いていたので、こちらも現像がすんだら記事にしたいと思います。良い写真が撮れてますように…!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。