Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

ノート NISMO S (E12) エンジンオイル交換


PENTAX K-1, FA 31mm F1.8AL Limited, f/2.8, 1/100sec, ISO-800

自分用のメモです。

今回も前回に引き続きエンジンオイルは NUTEC の NC-50/NC-51 を 1:3 でブレンドしたものを利用。半年で5000kmちょっと走った感想だけど、可もなく不可もない感じですかね。車では使ったことないけれど、バイクで使っていた WAKO'S のオイルみたいに、いきなりフィーリングが悪化するようなことはなかったから良しとしたい。

今まではエンジンオイルとミッションオイルは毎回変えていたけれど、今回はエンジンオイルだけにしてみた。ミッションオイル交換の要否を感じられるかな?と思って。
結果から言うと、鈍感な私にはわからなかった。笑
いつもエンジン・ミッションオイル交換後はミッションの入りが気持ちよくなるので、それがミッションオイル交換によるものだと思ってたのだけれど、今回も交換前後で差を感じたのでエンジンオイルによる効能なのかもしれない。謎。

エンジンオイル交換とばかり書いているけれど、オイルフィルターも換えた。ここはいつもセットで換えることにしてる。そんな高いものでもないし。

久しぶりに車屋さんに行って、その雰囲気を楽しんできた。知識がなくても、用品が陳列されているのを眺めるだけでも楽しいものなのだよ。笑

エンジンオイル・オイルフィルター交換:26,029km(前回交換から5,067.2km)

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。