Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

当たり前なコトだけど、忘れないようにメモ。

愛車の好きなところを撮影してみた

唐突なんですが、待ち合わせまでの時間、車内で暇だったのでGRを使って愛車の好きな場所を探してみてました。

f:id:cbf_aset:20200208225503j:plain

このシフトレバーの凹文字が好きだなー、白や赤で墨入れしたらさらに締まるかなー・・・なんて思いつつ撮影。見返してみるとこの写真。悪くはないんだけど、ちょっと思っていた雰囲気と違いました。

 で、取り直したのがコチラの写真。

f:id:cbf_aset:20200208225712j:plain

全然意識してなかったのですが、GRって結構フレアでるんですね。まぁ、かなり意地悪な状況下ではありますけど。
調べてみると、しっかり公式からGH-3というフード&アダプターのセットが出てました。GRはゴミが混入しやすい構造というのはその筋では有名な話で、このアダプターにフィルターを付けることで予防を行っている方もいらっしゃるみたいです。

対策はする?

f:id:cbf_aset:20200208230749j:plain

ちょっと迷いますが、フレアも使い方次第では雰囲気を出す表現として利用できそうですし、根本的になくしてしまうのももったいない気がします。(欲しいときにフードを取り外すなどでもOKですけど)
そんなわけで、対策を行う気はありません。

f:id:cbf_aset:20200208230856j:plain

ただ、素人目でもこれだけコントラストが下がるとわかったので、今後の逆光撮影時は手でレンズが影になるようにしてフレアカットして撮影したいと思います。
意識してないと私のような素人は「ふわっとした写真だな」で終わってしまうのが恐ろしいところです。笑
忘れないように自分用のメモとして残させていただきます。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。