Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

フィルムをデジタル化した速報

早速ですが、先日購入した100mmマクロにてフィルムをデジタル化してみました。その方法は、いつも閲覧させていただいております「酔人日月抄」さんにて説明がありますのでご参照ください。

blog.hisway306.jp

細かな話は後日追記しようと思います。

取り急ぎ作例を

f:id:cbf_aset:20200224022545j:plain

使ったのはKodak ColorPlus200です。安いフィルムとして生き残った数少ない銘柄ですね。SuperGold400がなくなってしまったのは本当に悲しい限りです。

f:id:cbf_aset:20200224022603j:plain

レンズは43mm。LX+43mmはかなり機動性高くてよい感じ。ただ、K-1だと気にならないフレアが出た写真が多かったです。

デジタルデュープにあたっては、ほこりが乗っていることに気づかずに撮影してしまうことが多くて現像泣かせでした。もう少し慎重にフィルム装填しなきゃね。あと、現像時の色の出し方なんだけど、フィルム特性を活かした出し方をするのであれば、やっぱり一度は同時プリント出してもいいのかも。色補正なしのオーダー付きで。今回の現像は思い出補正が入ってますのであしからず。笑

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。