Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

100mmマクロを試してみた!

f:id:cbf_aset:20200324000944j:plain

先日の記事で100mmマクロを購入したことについてはご報告した通りですね。

cbf-aset.hatenablog.com

結局あの後、写真を撮りに行くタイミングがなくてほぼ死蔵状態になることひと月。やっと外出できたので試し撮りしてきました。

f:id:cbf_aset:20200324001416j:plain

冒頭の写真も、この写真もJPEG撮って出し。コントラストは高め、接写でのボケ具合は良い感じだけど少し距離があるとボケがうるさくなるかな?でも、色乗りは本当に良い感じ。

f:id:cbf_aset:20200324002242j:plain

枝垂桜がきれいな神社に足を運んだのだけれど、今年は枝が短めに切られていてあまり枝垂れていませんでした。ちょっと残念。

f:id:cbf_aset:20200324003042j:plain

カスタムイメージ内でいろいろイジって、さらに現像ソフトでもこねくり回した結果がこの写真。やっぱりイジりすぎちゃうよねぇ。笑

f:id:cbf_aset:20200324005343j:plain

今回はカブでおでかけ。こういう写真の時はバーエンドウィンカーじゃない方が画になるかもしれませんね。

f:id:cbf_aset:20200324005812j:plain

いざという時に使うには100mmというのは振り回しづらい気がしますが、撮影するという気合を入れて散歩する時などには結構使いやすい印象。やっぱり、焦点距離に対して軽量コンパクトっていうのはいいですね!

ツーリングなどのお出かけ時に持っていくかは場面によって悩むかもしれません。個人的な常用レンズは43mmです。でも、キャンプなどは被写体によりたいときもあるので持参しても楽しそう!もっと使いこみたいと感じるレンズでした。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。