Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

備忘録(2020年度オイル交換)

f:id:cbf_aset:20201025234332j:plain

オドメーター:5829km

 概ね一年毎に交換しているエンジンオイル。今までは、それなりに拘ってオイル選んでいたのだけれどCBF600SさんはなぜかHONDA ULTRA G2。カブはMOTUL 5100を使ってるので、カブのほうが倍近く高いオイルを使っている計算・・・まぁ、オイルフィルターがないし、使用量も少ないからお財布には優しいのだけれど。
このエンジンで他のオイル使ったことがないから何とも言えないけれど、シフトフィールが悪い感じもしないし、やはり純正オイルは良い!となる。ちなみに、過去最悪のシフトフィールになったのはエストレヤRSにWAKO'S 4CT-Sを入れたとき。カワサキのバイクに化学合成オイルはNGというのは都市伝説じゃないって身をもって知り、MOTUL 5100(半化学合成)に入れ替えました。笑

 余談だけどタイヤの空気圧、リアは規定値入っていたのにフロントは2.0kg/cm^2を割り込んでいたそうな。あまり乗ってあげられないとヘタれるの早いよね。いろいろ。
最近はバッテリー上がり気味のカブを優先して乗ってるのだけれど、このままだとCBF600Sさんも危ういかも・・・今度の週末のツーリングでいっぱい相手してあげよう。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。