Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

新年なので機材の再確認をしてみる - 2023

みなさま、本年も本ブログならびに管理人の瀬田をよろしくお願いいたします。

現在の所有資産一覧

せっかくなので一昨年の元日に書いていたように、今年の元日も機材の再確認をしてみたいと思います。現在のKマウント資産は下記のとおりです。去年の元日からの変更点を赤文字にしてみました。

  • Pentax K-1
  • Pentax LX
  • FA 31mm F1.8AL Limited
  • FA 43mm F1.9 Limited
  • HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW
  • FA 77mm F1.8 Limited
  • CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
  • smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
  • HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
  • HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
  • HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW
  • AF540FGZ II

※ここまで画像以外、文章も一昨年の使いまわし。笑

増えた機材は 24-70mm だけ。これは、リコーイメージングスクエア東京が移設する前に現地へ行き、アウトレット品として購入したもの。本当は、ズームリングの手触りが気になる(低速で回すと段付きを感じる)のであまり買う気はなかったのですが、ペンタックスには頑張ってほしいという気持ちがあったのでお布施代わりに購入したもの。

なので・・・というのも微妙ですが、あまり活用できていない。標準ズームを持ち出すときは 28-105mm の方を持ち出すことが多い。気楽に撮れるから。しっかり向き合ったのは春先にさくらを撮りに行ったくらいかな。

余談として今年の欲を…

今年はもう少し機材を最適化したいと思う。

  • Pentax LX
  • CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
  • smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
  • HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

上記の機材は場合によって、売却して資金にしたいと思う。入れ替わりで手元に置きたいと考えているのは・・・まだ悩んでいます。
今までの私の撮影スタイルだとFUJIFILM機が良いと思うのだけれど、現在は動体を追うことが多く、そこにストレスを感じているので SONYCanon に手を出すのが正しいのだと思う。次点で Nikon かな。そういうわけで、自分の欲しいものと必要なもののはざまで悩み続けてる。笑

とりあえず、CP+で Canon R8 と Nikon Zf が出てからもう少し悩もう。それまでこの悩みは放置とする!!笑

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。