Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

新年なので機材の再確認をしてみる - 2021

みなさま、本年も本ブログならびに管理人の瀬田をよろしくお願いいたします。

現在の所有資産一覧

f:id:cbf_aset:20210101233705j:plain

せっかくなので去年の元日に書いていたように、今年の元日も機材の再確認をしてみたいと思います。

・・・と言っても上の表で完結できる話なのですけれどね。笑
現在のKマウント資産は下記のとおりです。去年の元日からの変更点を赤文字にしてみました。

  • Pentax K-1
  • Pentax LX
  • FA 31mm F1.8AL Limited
  • FA 43mm F1.9 Limited
  • HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW
  • FA 77mm F1.8 Limited
  • CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
  • smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
  • HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
  • HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW
  • AF540FGZ II

Fマウントを売り払った売却益でラインナップが豪華になりました。笑
FA31mmはそういえばブログの記事にしていませんでしたね・・・年末に手元にやってきました。全然試写できていないので、作例を撮りためて、レンズの特性がわかったらどこかで記事にしたいと思います。

あとはGRがGR IIIに化けたところが大きいトピックスだったでしょうかね。
いずれにせよ、コロナ禍の影響をもろに受けてお出かけを自粛し続けているせいで写真撮影のタイミングも失いがち。どこかで人気のない場所にふらっと行って、サクッと帰宅するようなツーリングしたいと思います!

余談として今年の欲を…

撮影に出かけられないと嘆いているのにコレクターのような私としては、まだまだ欲にまみれていて今年は下記のようなものが欲しいな・・・と。笑

  • HD PENTAX-D FA 21mm Limited
  • HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR

K-3 Mark IIIは、気になりつつも20万円台と聞いてますので買えないでしょうね。APS-Cボディにそれだけの金額を出すなら、ほかのレンズに投資したいと思います。そして、余ったお金でK-3買いなおすくらいでよいかな。

参考までに去年の記事

cbf-aset.hatenablog.com

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。