Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

町民によるおもてなし!開成町のあしがり郷 瀬戸屋敷を散策する


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/2.8, 1/80sec, ISO-1600

神奈川県は開成町小田急線の車内でひっそりと広告を打っているイベントがあります。それが "瀬戸屋敷ひなまつり" です。


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/2.8, 1/125sec, ISO-1600

築300年のお屋敷内に、所狭しと並べられたお雛様を拝観できるイベントです。お雛様は、ザ・おひなさまと呼ぶべき衣装着人形のほかに市松人形やつるし飾りなど多種多様。うさぎをモチーフにしたおひなさまが所狭しと段々に飾られている様はとても愛らしいものでした。


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/2.8, 1/60sec, ISO-1600

今回の相棒は、Pentax K-1 に HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW という組み合わせ。50mmにしてはかなり大きく重いレンズですが、K-1のホールド性が良いので割と気にならないです。ただし、肩にかけて移動する際は重みが気になります。笑


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/2.8, 1/125sec, ISO-1600

イベントとしては駐車料金はかからず、入館料が中学生以上500円だったかな。都内で同じような場所があれば人出でごった返すことを考えると、かなり良心的なお値段な印象。場内はそこそこ人がいましたが、それでもパーソナルスペースを守れるくらいの距離感でした。


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/5.6, 1/1600sec, ISO-400

場内のスタッフさんはおそらく町民の方だと思うのですが、かなりフレンドリーで暖かなお出迎えをしてくれてました。閉塞的な村・町のような印象は全くなく、かなりオープンな街なのかな?と思わせてくれるような対応でした。


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/8.0, 1/160sec, ISO-400 (RAW)

こちらだけRAWで撮影して現像したもの。明部と暗部の差が激しく、普通に撮影すると白飛びor黒つぶれしそうだったので、通常(JPEG)撮影したのちに "AE-L" ボタンからRAW追加保存しました。撮影後にRAW保存を追加できるこの機能、かなり気に入ってます。


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/8.0, 1/800sec, ISO-400

場内・場外それぞれに売店があり、腰を落として休憩する場が設けられておりました。今回私は場外の hacco さんにてミルクソフトクリームをいただきました。看板に掲げられていたとおり、あっさりとしたソフトクリームでした!


PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA*50mmF1.4 SDM AW, f/4.0, 1/1250sec, ISO-400

コントラストの高い影と光を見るとカメラを向けたくなる性なので、帰宅前の夕刻に現れた伸びた影をパシャリ。Limitedレンズと異なり、このスターレンズはかなりサッパリとした現代的な印象で、これはこれで良いよね!って思う。

ひさしぶりに写活をしてきたわけだけど、普段家にこもっているせいか帰宅後、腰がバッキバキに凝ってる。笑 もっと外出して運動しなくちゃいけないなー!と思った一日でした。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。