Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

キャンプとドライブ

友人たちと久しぶりにキャンプに行ってきた。最後に行ったのは一昨年のキャンプだったみたい。

cbf-aset.hatenablog.comあまり意識していなかったけれど、そう考えるとかなり久しぶりだった。

行先は「アプトいちしろキャンプ場」。ゆるキャンの聖地らしく、平日でしたがそこそこの人数が宿泊していました。

友人たちと久しぶりの再会だったので、日中は会話が弾んでしまい、カメラをもって場内を散策したのはすでに夜でした。

キャンプ場の感想は、かなりよく整備されていて気持ちの良いサイトでした。区画内にくまなく鹿の糞と思しき黒いブツが散乱していましたが、それもまた味ということで。笑

キャンプ場脇から、昔は電車が走っていたというトンネルへ迎えます。ちなみに、この真っ暗なトンネルを抜けるとアプトいちしろ駅に到着するとのこと。

アプトいちしろ駅から次の長島ダム駅区間が国内で一番勾配のきつい区間なんだそう。その急勾配を上るための電車がアプト式電車という、線路側と車両側にそれぞれ仕込んだ歯車をかみ合わせ、動力を伝えて登っていく方式をとった車両なんだとか。
ちなみにこの急勾配は90‰(パーミル)という勾配で表され、1000m先で90m高さが上がることを示しているそうですよ。

普段は遅くまで寝ている私も、なぜかキャンプ場では早起きさんになってしまいます。今回は5時には目が覚めましたね。眠かった・・・笑

現地まで乗り合いで向かうため、レンタカーを借りての参加でした。新型のステップワゴンSPADAで、荷物を満載にして国道362号線を走ったら、車体がロールしすぎて乗員が酔いました。笑 ステップワゴンが悪いわけではなく、重量がかかっている状態でワインディングに行った私のせいです。国道362号線から見ると西側にある、県道64~63号線であればそこまでタイトなコーナーはなかったので、こちらのルートがおすすめです。

今回はキャンプっぽい写真を撮っておりませんが、自分用のメモとして記事にさせていただきました。
桜の時期が終わりつつあるけれど、写真撮影に出かけたい…!!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。