Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

大船植物園散策~K-1編

前回の記事と同じく、大船植物園に行った際に撮影した写真を記事にさせていただきました。

cbf-aset.hatenablog.com

今回の記事は Pentax K-1 で撮影した写真をお送りいたします。

Twitter(現X)では、一足お先に K-1 で撮影した写真を投稿していました。ですが、そちらはRAWから現像したもので、本記事はJPEGを小編集したものとなります。まぁ、パラメータいじってるという点で同じなので、些細な差ですけれど。笑

お供は100mmマクロ。植物撮影には好適かな?となんとなく持ち出したのですが、やっぱり良いですね。ナナニッパもカバンに入れていたのですが、一度も付け替えることもなく撮影を終了しました。(ただ面倒だったという話もある…笑)

カスタムイメージは、ほとんどリバーサルで撮影しました。100mmマクロってコントラストが高くて固いイメージがあるのですが、リバーサルの方向性と似ているのかもしれません。結構型にはまる感じがしました。
この写真だけフラットで撮影したものです。

この写真は撮って出し。Pentax機は緑が綺麗に発色していて良いですね(・∀・)

リバーサルではクドくなることもしばしば。うーん、難しい。

マクロレンズをつけているというだけで、なんとなく近寄って撮影したくなってしまう私。機材に撮らされているのを隠し切れません。笑

妖艶な曼殊沙華を撮影したいと思っていたのですが、私なりにそれらしき写真を撮影できたので満足。時間的にちょうど被写体の奥に影が落ちていて、綺麗に撮影できました!

EOS R8 と肩から二台ぶら下げて園内を散策したところ、間違いなく K-1 をぶら下げている方だけが痛くなりました。やはりボディの重量の差がもろに出ますね。それでも、クセのあるレフ機で撮影するその "体験" は趣味として素晴らしく、完全にミラーレス移行をしようとは感じさせない楽しさがありました。

最近は忙しさを理由に撮影に出かけられていないので、時間を作って出かけるようにしたいと思いました。(終わり方が小学生の感想文みたい・・・笑)

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。