Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

三重ツーリング

三重遠征が決定するまで

 高校からの友人が一人、三重県へ転勤になって数か月。そろそろ落ち着いた?なんて連絡しているうちに、あれよ、あれよと、キャンプツーリングでお邪魔することに。
メンバーは全員高校時代の友人でCB650Rを納車したてのY氏、CBR250RのK氏、転勤して現地に住んでいるT氏、そして私。
関東から三重に行くのは前者二名と私。うーん、CBR250RのK氏は大丈夫だろうか?ETCもついてないし・・・と心配しているうちにツーリング当日に。

早朝3時集合の本気ツーリング

f:id:cbf_aset:20191216020302j:plain

高校時代の友人とこんな時間にコンビニで集まるとか、久しぶりな感覚に笑いながらテンション上がってしまった。笑
集合場所のコンビニに予定時刻少し前に到着すると、すでにいたのはK氏。あれ、Y氏が来ないぞ?と、連絡してみたら、集合時刻を30分間違えていて近所の牛丼屋で朝食を食べてた。笑 不安になる船出です。

 北海道ツーリング時以来の高速道路

f:id:cbf_aset:20191216020445j:plain

去年の北海道ツーリングで新潟に行ったときと、大洗から帰ってきたときにバイクで高速に乗ったのが最初&最後でした。基本的に私は下道ライダーなので。今回は三重まで行くということで、せっかくETCもついてるし東名高速を利用しよう!ということになりました。
正確には新東名ですね。新東名を走り、白んできた空をバックに浜松に到着。

f:id:cbf_aset:20191216020647j:plain

振り返るときれいな朝焼けで、深夜の高速を走ってきたこともあり、テンションが振り切っているのか眠気ゼロ。インカムで話しながら走っているから、なおさら眠くはなりませんでした。

三重の友人と伊勢神宮で合流。

f:id:cbf_aset:20191216020754j:plain

道中、ちょこちょこと連絡しながら伊勢神宮で、転勤した友人とも合流。彼はC-HR(車)で来ていました。転勤する前もちょこちょこ、大学時代の後輩に会いに来ていたということで、伊勢神宮周辺を案内してもらいました。

f:id:cbf_aset:20191216020938j:plain

数店舗まわりましたが、個人的に一番好きだったところをご紹介します。
有名どころですが、赤福本店さんです。味のある店舗内でいただける、出来立ての赤福は絶品でした。

f:id:cbf_aset:20191216021028j:plain

いわゆるお土産で食べる赤福よりも餅部分が柔らかく、別物といってもよい位に食べた瞬間の感じが違います。語彙がないので説明できませんが、おいしかったです!!笑

キャンプ場に移動して、あとはゆったり。

f:id:cbf_aset:20191216021125j:plain

伊勢神宮もそこそこに、キャンプ場に移動してテント設営。そして食材の買い出しに行って、戻り、地に根を張ったかのように椅子に沈み込みながらのんびり話す。うん、キャンプはこののんびり感がいいよね。

f:id:cbf_aset:20191216021308j:plain

今回のキャンプで面白いのは、一人一つ焚火台を使っていたこと。K氏は焚火台を持っていませんが、ちょうど予備を持ってきたT氏から借りて焚火初体験。さすがに寒くなってきた時期でしたが、四つも焚火台があったので凍えるような思いはせずに済みました。笑

ドライに帰宅。

f:id:cbf_aset:20191216021446j:plain

三重へ転勤した友人に会いに来たというのに、翌朝にはサクッとキャンプ道具を片付けて、挨拶もそこそこに各々の帰路につきました。こういう気軽な感じも、長い付き合いって感じでいいですね。笑

やはりCBF600Sはキャンプ道具を満載しても、高速で不便を感じるような場面はありませんでした。また、ほかの二人とインカム通話している最中に気づいたのですが、やはりこのハーフカウルというのは効果が大きいみたい。二人はスピードが出てり、風が吹くと風切り音で会話がままならない感じでしたが、こちらはかなりクリアに聞こえてました。ロングシールドなので効果はなおさらですが、実用性があってこそのバイクだと思ってるので、私の相棒として不足なし!といったところですね。

ただし、オイルパンからオイルがにじみ始めているようなので、タイミングを見て対処をせねば。CBR600RRのガスケットが流用できるかな?と思ったけれど、部品番号が違う・・・そして、パーツリストのオイルパンの絵も微妙に違う。これ、流用できないのかな。エンジン形式同じでも・・・
調べてダメそうなら、本国から取り寄せかなぁ。

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。