Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

前愛機、ゼルビスについて。

f:id:cbf_aset:20180701224534j:plain

 なんとなく、触れておかなきゃいけない気がする・・・前の愛機、VT250FN(Xelvis)について。

 ゼルビスからの乗り換え契機

 2009年10月18日、まだ学生だった私がEsterellaRSから乗り換える形で迎え入れたのがゼルビスでした。以来9年もの間、私をいろんな場所に連れて行ってくれた相棒でした。

 ゼルビスとは一生付き合っていこう、そう思っていました。しかし、月日は流れて今では公私ともに忙しい日々。また、自分が自由に使えるお金が昔ほどザブザブではなくなった関係で、老朽化したゼルビスを維持して行くことが困難になってきました。

 それは自分のバイクへの熱と言うよりは先述のとおりの金銭面・時間面での制約が半分と、ゼルビスのアフターパーツの少なさや純正部品の相次ぐ廃盤が半分でした。もともと不人気車種なのでアフターパーツは少なかったのですが、販売終了からの経過年数を数える度にそれはさらに減っていきました。

 そして、一つの考えに行き当たるようになりました。。。

新車に買い替えた方が安くつく…??

 ゼルビスは中古車で購入して9年。その前も10年以上は稼働していたと思われます。これからどんどん消耗品の交換が必要となり、さらには故障が発生することは想像に難しくありません。それであれば、必要となる修理代に毛の生えた金額であれば買い替えた方が安いのでは・・・?

 そこで、ざっくり修理(オーバーホールなど)に必要と思われる金額を試算したところおおよそ直近で30~50万円との思ったよりも大金となりました。なので、50~70万円をターゲットに "新車" のバイクを探す事に。

 もともと中免しかなかったので、250ccをメインに探したのですが新車で欲しいと思うバイクがありませんでした。それこそ、ゼルビスが新車で売っていれば買いたいくらいでしたけどね。

 しかし、見つけてしまったのです。なぜか2012年モデルのCBF600Sが新車で手に入ると言う情報を!問い合わせてみると、問屋の倉庫に眠っていたとのこと。実車確認不可、写真提供不可(実際は納車決定後に問屋から共有がありましたが)、車両価格値引き不可というかなりシビアな案件でしたが、ターゲットプライスに近くて欲しい新車と言うと選択肢がなかったので勢いで決定しました。

ゼルビスに不満があったのか?

f:id:cbf_aset:20180701233601j:plain

 これは即答で「NO!!」です。

 むしろ、乗り換えた今でさえゼルビスは良いバイクだったと思います。下道ライダーの僕としては、ちょうどよいエンジン特性で燃費も良く、タフなエンジン。ツアラーとして備えたハーフカウルと、各種積載システム。どこをとっても私に丁度よいバイクでした。

 強いて言うとすれば、ライトが暗かったかな。これは転倒してライトレンズが割れてしまい、オークションで中古品を落札し、交換してからの事なのでゼルビスなら全部と言うわけではないと思います。最近はナイトツーリングしていなかったので実害は有りませんでした。それでも、スーパーカブのヘッドライトより暗いのは苦笑いしかできませんでしたね。笑

さいごに。

 正直に言えば、今回の乗り換えが正しかったか現段階では判断できません。やっぱり9年間も付き合ってきた相棒を手放すと言う罪悪感は相当大きかったです。

f:id:cbf_aset:20180701234243j:plain

 …とは言え、すでに乗り換えてしまいました。笑
なので、ネガティブになっても仕方がないのでCBF600Sと今後はゼルビスに負けないくらいの思い出を作っていきたいと思います!

ゼルビス・・・9年間、本当にありがとう&お疲れ様でした!!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。