Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

HKD2018 北海道ツーリング - Day 2 -

f:id:cbf_aset:20181111214126j:plain

 夜間降っていた雨が嘘のような快晴の下、北海道ツーリング二日目がスタート!朱鞠内湖からまたも日本海を目指します!

 内陸ルートで日本海

f:id:cbf_aset:20181111214325j:plain

 行ったり来たりになってしまっていますが、朱鞠内湖キャンプ場から国道275号線でまずは美深・音威子府へ抜け、国道40号線に乗り換えます。このルート、特に美深~音威子府区間は朝からそこそこの交通量があります。
上の写真は国道40号線からさらに道道119号線へ乗り換えた直後の地点で撮影した写真。森の緑が深い色していて綺麗でした(・∀・)

開拓農道町道浜更岸線へ

f:id:cbf_aset:20181111214924j:plain

 日本海沿いのルートで有名な道と言えばオロロンラインですよね。ただ、遠別~手塩間にこのオロロンラインよりもさらに海沿いを走るルートがあるのです。それがここ、開拓農道町道浜更岸線!
前夜、ツーリングマップルを見ながら見つけたルートなのですが、かなり穴場なのでオススメ!交通量は少ないのに、牧歌的な雰囲気を味わえます。ちなみに、左側を向くとすぐに海です。

もちろん王道・オロロンラインも堪能!

f:id:cbf_aset:20181111215304j:plain

 開拓農道の後も海沿いを北上。北海道ツーリングで外せないオロロンラインを堪能しました。もちろん、あのオトンルイ風力発電所も通りました・・・が、良い写真がないので記事的にはスルー。笑
写真は長沼とかジュンサイ沼とかのそばだと思う。

昔の北海道ツーリングをトレース

f:id:cbf_aset:20181111215630j:plain

 昔のルートが素晴らしかったのか、新しい事をするのが億劫になったのかわかりませんが、このあたりで走っているルートがおおよそ前に走ったコースをトーレスしている事に気づきました。まぁ、青春をプレイバックしているようで楽しいのでOK!
ちょうどお昼時になったので稚内のDINOSさんでスラッピージョーを頂きました。これ、直径15cm程度のハンバーガーにチーズをかけて焼いた豪快な料理。かなりボリューミーで美味しく頂きました。

北海道では日常的なのか・・・?

f:id:cbf_aset:20181111215940j:plain

 ご飯を食べ終えて、道の駅稚内に歩いて行く途中で狐を発見。こんな市街地、しかも稚内駅前にキツネが出るなんて・・・私が住む街もかなり田舎ですが、駅前にタヌキが出る事はないです。北海道では駅前に狐が出るのは普通なのかな??

白い貝殻の道にも立ち寄ってみる

f:id:cbf_aset:20181111220231j:plain

 前の北海道ツーリングでは入り口を発見できずスルーした白い貝殻の道にも立ち寄ってみました。ただここ、これだけ細い道だと言うのに交通量は結構あってゆったりできる感じではありませんでした。
個人的にはのんびりしたくて北海道に行っているので、こういうスポットは次回以降は避けようかなと感じました・・・

エサヌカ線で空の青と、大地の緑のコントラスト

f:id:cbf_aset:20181111220454j:plain

 エサヌカ線まで走ってくると微妙に陽が傾いたおかげか、草の緑が色濃く出て綺麗なタイミングでした。ここは真っ直ぐな道もそうですが、道端の牧草地帯も素敵ですよね。

f:id:cbf_aset:20181111220737j:plain

 一度、宿に立ち寄って温泉に入りに行きます。行先は「はまとんべつ温泉ウイング」。クッチャロ湖近辺で泊まる際の温泉はここですね。温泉でのんびりした後、宿に戻る途中でクッチャロ湖半の夕焼けに遭遇。明日も晴れそうだ!(・∀・)

トシカの宿さんにて一泊!!

f:id:cbf_aset:20181111221008j:plain

 私が北海道ツーリングの中で一番楽しみにしているのはココ。「トシカの宿」さんです。夕食がジンギスカン食べ放題!ラム肉ってこんなにおいしいのか!!と思ったのが、ここで食べたジンギスカンでした。
初めての北海道ツーリングの時に、雨の中クッチャロ湖半キャンプ場でテントを張ろうとした時「雨だから(私と同じ)宿に泊まってはどうか?」と声を掛けてくれたヤッさんのおかげで知れた宿です。その後、北海道で会えていませんがこの宿に泊まると決まって女将さんがヤッさんに電話をつないでくれます。笑 嬉しい事ですね。

満天の星空の下で。

f:id:cbf_aset:20181111221443j:plain

 荷物を片づけに自室に戻った際にふと外を見ると満天の星空が!!慌ててカメラを積んでエサヌカ線へ。焦って素人が撮影した星景が上の写真。どれだけ☆が多く見えるかお分かり頂けますでしょうか?
このとき、翌日以降はできるだけキャンプ泊にしようと決意したのでした。笑

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。