Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

老舗ホルモン屋「山木屋」に絶メシを食べに行く!

中学からの友人の結婚式を機に、久しぶりに幼馴染と再会。そんな彼からツーリングのお誘いがありました。

私が知っている彼は、どちらかといえばインドアでした。しかし、数年前に普通二輪の免許を取得しに行ったそうです。それからというもの、いろんな場所に出かけているそうで。

・・・ということで、時は12月1日8時33分。道中の高速は寒すぎて、手が痛い・・・を通り越して感覚がなくなるほどでした。やっとの思いで集合場所の高坂インターチェンジに到着。

f:id:cbf_aset:20191228005550j:plain

 群馬県高崎市の名店に到着。

失礼ながら、私は全然知りませんでしたが「その筋」では有名なお店とのこと。なんでも高崎市が企画した絶メシリストというウェブサイトで紹介されているんだとか。

f:id:cbf_aset:20191228013259j:plain

zetsumeshi-takasaki.jp

噂のバクダンを食す!

f:id:cbf_aset:20191228013825j:plain

店内に入ると、老舗らしい堂々とした雰囲気。机やいすを見て、そうそう!こういうのが良いんだよ!!と思えるような、そんな優しい雰囲気でした。

そして、幼馴染に勧められたバグダン定食を注文。出てきたのが上の写真。なんだこのどストレートな食事。シンプルなのに、食べる前からおいしいことを直感してしまう。笑

f:id:cbf_aset:20191228014032j:plain

バクダンとはラム肉に塩と大量のすりおろしニンニクを混ぜたものなんだそうで、結局メンバー全員同じものを注文。そして、机の上に鎮座している七輪で焼いてゆく・・・

味はね、言うまでもなく美味。もっと生臭かったり、ニンニクがきつく感じるかと思ったけどそんなことはない。噛めば噛むほど口に広がる味は、白米をかけ込まずにはいられない味でした!

f:id:cbf_aset:20191228014247j:plain

ちなみに美味しすぎて、メンバーそれぞれがお肉を別注。笑
上カルビ、ロース、タン塩だったかな?どれも美味しかった。私はタン塩を頼んだのですが、噛み応えもあるし塩のおかげで肉が甘く感じる。おかげさまで食べ過ぎてしまいました・・・

寒さにくじけ、サクッと帰宅

f:id:cbf_aset:20191228014449j:plain

今回は左からEstrella、Ninja250、CBF600Sという編隊でした。うーん、中学のメンバーでツーリングに出かけられるとは・・・なんか感慨深い。

f:id:cbf_aset:20191228014548j:plain

本当は、少しツーリングして帰ろうか?なんて話していたのですが、全員朝の寒さに心が折られてしまい帰宅することに。笑
次回は路面凍結がなくなったころに滋賀草津道路に行こうと約束してお別れになりました。楽しい一日をみんな、ありがとね!また遊びに行きましょう!!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。