Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

HKD2018 北海道ツーリング - Day 7&8 -

f:id:cbf_aset:20190303232406j:plain

 年が明けても完結せず、結局ずるずると3月まで引っ張ってしまいました。今日で完結させます!2018年北海道ツーリング!!
 北海道最終日は雨でのスタートとなりました。朝早めにテントを畳み、出発。石勝樹海ロードと呼ばれている(?)国道274号線を西進します。

心配性すぎるのも考えもの

 最終日はフェリーに乗らなければなりません。毎度、これが心配で早めにフェリーターミナルのある街に来ます。今回もそうでした。キャンプ場から苫小牧までは100kmほどの距離でしたが、真っ直ぐ向かいました。もちろん、早く付きすぎたので近所のホクレン探しに出てみたり。笑

f:id:cbf_aset:20190303232756j:plain

 そうこうしているうちにお昼時に。マルトマ食堂さんに行こうと思ったのですが、案の定酷い混雑。漁協の建物を囲うように列をなしていました。
 これは待ってられないな、と言う事で近くのお店に行き先を変更。弐七さんへ。

f:id:cbf_aset:20190303233319j:plain

 苫小牧と言う事でホッキカレーの入った定食を注文。マルトマ食堂さんより店内が広く、カウンター席もあるので一人身でも入りやすかったです。

それでもやっぱり時間が余る…

 やはり時間が余る。フェリー出向までまだ数時間ある。と言う事で、一番近い道の駅に向かう事に。

f:id:cbf_aset:20190303233529j:plain

 向かったのは道の駅ウトナイ湖。外観などは検索すればひっかかるので(という言い訳で)割愛。笑
 嬉しかったのがこのブース。「NO MORE 自粛」とあり、今回の旅を断念するか悩んだ私にとって、少し救われる表記でした。過去のブログを見て頂ければわかる通り、私の財布が許す限りは地域にお金を落としたつもりです・・・!

f:id:cbf_aset:20190303233723j:plain

 ウトナイ湖ラムサール条約に登録された湿地になっているそうです。曇天だし、なんにもいないなーなんて眺めてたらいました。遠くに白鳥が。写真中央の白い点がそうです。・・・遠いッ!!笑

結局、時間前に到着…帰る。

f:id:cbf_aset:20190303235038j:plain

 結局、出港のかなり前にフェリーターミナルに。なんだかんだ、長い旅路で疲れたので、ゆっくりさせていただくことに。

あれやこれやと出港の準備をして、乗船。

f:id:cbf_aset:20190303235416j:plain

 普段はお酒飲まない私ですが、この機械が気になったのでビールを。サックラ!自動で良い感じに注いでくれるんです。おもしろーい!!(・∀・)

f:id:cbf_aset:20190304000701j:plain

 フェリーに揺られる事十時間ほどかな?なんとなしに窓の外を見たら北へ向かうフェリーが。あのなかにもライダーがのってるんだろうな、と思うとちょっと羨ましい。これから北海道だしね。

着いちゃった大洗…

f:id:cbf_aset:20190304001622j:plain

 今回のフェリーは揺れに揺れましたが、やっぱり時間通りに着岸。いゃあ、寂しい限りですね。僕の北海道ツーリングが一区切りつきました。

f:id:cbf_aset:20190304002220j:plain

 フェリーを降りて一枚。うん、締まったかな!

 自宅までの帰路はまたも高速を利用。今まで高速使った事なかったので、看板通りに帰宅。すると、首都高速中央環状線(C2)に突入。世界で二番目に長いトンネルなのに、さらに真夏日&超渋滞状態。走行中もなんとなくフラフラしてるかな?なんて思ってましたが、やっぱり熱中症に。翌日は高熱でプラス一日夏休みを頂く事に。笑
 今度はもう少し調べてから高速使おうと反省した一日でした。

 そんな感じで、ながなが書いてしまった北海道ツーリングもこれにてレポート終了!このレポートはNikon Dfで撮影したものを主に利用しているので、Pentax K-1でスポット的に撮影した写真はまた気まぐれに掲載するかもしれません。よろしくです!

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。