Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

HKD2018 北海道ツーリング - Day 4 -

四日目は網走湖畔の呼人浦キャンプ場からスタート!

リアルタイム更新でも書いていた通り、5時台に起床したにもかかわらず、複数の通り雨のせいで出発が7時過ぎに。でも、お陰様で綺麗な晴天になったので張り切っていきます!(・∀・)

北海道で一番好きな道!

初めて北海道に来た時から、ずっと好きな道がここ。ツーリングマップルには名も無い展望台で記載されている(いた?)この数キロにおよぶストレートが見渡せる坂の上。最近では「天に続く道」なんて小洒落た名前がついたみたい。そのおかげか、前に来た時より朝一だと言うのに混雑してました。

場所は斜里の国道334号線からそれた場所にあります。坂を登りきって左折すると、今度は海へ続くストレートに。ここ、写真撮るには良い場所ですよね。笑

悩んだけれど、朝食をとる事に

実はこの日、少し先を僚機であるMT-09の先輩が走っているのを知っていました。早めにキャンプ地を出たし、走り続けていれば追いつきそうだったのだけれど、せっかくの旅だし地場モノを頂きたい!ということでウトロ漁港に立ち寄る事に。

伺ったお店はウトロ漁港婦人部食堂さん。店内は味のある感じで、私は好き!

オーダーしたのはほっけ定食。1500円と微妙にお高い値段設定だったから悩んだのだけれど、ほっけのサイズを見て納得。そして、脂がのって美味しい!!シンプルな定食だけれど、立ち寄って良かった。

そして今回初となる知床縦断道路へ!

先述のとおり、今回のツーリングルートは今までの北海道ツーで通ったルートが大半でした。しかし、ここでやっと完全に初となるルートに。それが知床縦断道路!
前回来た時は今回同様、斜里側からアクセスしようと思ったのですが明らかに雨雲に隠れていたので断念したのでした。今回は快晴間違いなしなのが遠目に分かっていたので行く事に。

知床と言えばヒグマ。正直、道の脇からコンニチハされたらどうしようと思いながら走ってました。笑
道はとても走りやすく、景色も良いのでツーリングルートにおすすめ!おそらく、日中は車も多くなると思うので朝早い方が正解な気がします。上の写真、奥に見える山の様な島は北方領土国後島です。思っていたより断然大きくて驚きました。

その後、羅臼の道の駅に立ち寄って休憩してからはほぼノンストップで国道244号線を南下。

道の駅スワン44ねむろで望遠鏡を覗いたらちょうどいたオオワシ。リアルタイム記事では見づらかったので、一眼で撮影した写真を念のため再掲。笑

勢いそのままに最東端へ

以前のツーリングで、特に何もない事は知っていたのですが勢い余って納沙布岬まで足をのばしました。この写真にも北方領土歯舞群島が写っているのですが、高い山がある島ではないのでわかりづらいですね。

せっかく最東端まで来たので、最東端の食堂「鈴木食堂」さんでサンマ丼をいただくことに。このお店、メニューがサンマ丼だけとう潔さ!美味しく頂きました。

あとは御宿へGO!

昼食を食べて満足した私は、またもワープ!納沙布岬から霧多布岬へノンストップで走り続けました。霧多布岬に来たのは初めてでしたがその外観は圧巻でした!(撮り忘れ…
宿にしたのは霧多布キャンプ場。近くにセイコーマートや温泉(霧多布温泉ゆうゆ)があって快適なキャンプ場でした。太平洋に突き出るような場所にあるので、日によっては海からの風が強いのかも…?

そんなこんなで4日目は移動もしつつ、観光もしつつで満足な一日となりました!
CBF600Sは疲れづらくてツーリングには良き相棒です。(強いて言えば、座り心地はゼルビスの方が良いですね。広くて柔らかいシートなので

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。