Teppen Troopers!

バイクと、カメラと、僕らの日常記

HKD2018 北海道ツーリング - Day 1 -

f:id:cbf_aset:20181030131103j:plain

 ツーリング二日目。北海道は初日となるこの日、フェリー内で4時に起床。定刻通りに小樽港へ入港すると船内アナウンスがありました。徐々に北海道ツーリングと言う実感がわいてきたのでした。

  予定通りに小樽港へ入港したフェリーから、こちらも予定通り下船しました。まずは腹ごしらえ!と言う事で、(自分の中では)お馴染みの鱗友市場へ。早朝からやっているお店があり助かります。

f:id:cbf_aset:20181030131247j:plain

 前回(2013年)北海道に来た時は奥側に「味さき」というお店があって、そちらにお世話になりましたが閉店してしまったらしく、次のお店に変わっていました。今回のツーリングでは手前の「のんのん」さんで朝食とします。

f:id:cbf_aset:20181030131417j:plain

花丼というメニューで、鮭・イクラ・帆立を堪能できる欲張りセットです!笑
これで1700円だったかな?コストパフォーマンスは置いておいて、すくなくともパフォーマンスはばっちりでした!

f:id:cbf_aset:20181030131623j:plain

 朝食の後は札幌の平岸高台公園に立ち寄って友人への結婚お祝いコメントを収録し、日本最長のストレートを誇る国道12号線経由で道の駅ハウスヤルビ奈井江で休み、さらに走り道の駅田園の里うりゅうにまで来ました。
道の駅内に上の写真のとおり、鈴木かまぼこ店というお店がありました。なんでも、雨竜米揚というのを推しているようでした。一枚350円と安価ではありませんが、せっかくのツーリングなので地場物をいただくことに!

f:id:cbf_aset:20181030132104j:plain

 キッチンペーパーに包まれて出てくる雨竜米揚。笑
普通の魚肉練り製品にうるち米の弾力と甘さを加えた逸品。なかなか侮れない!美味しい。

f:id:cbf_aset:20181030132307j:plain

 道の駅休憩後はまた淡々と北上します。もともと初日は移動日と決めていたので。
途中、苫前市役所の国道沿いにある「とままえだベアー」前で記念撮影。ちょこちょこ知り合いの写真で見ていたのですが、この「とままえだベアー」…実は背面側にも顔が合って両側前面になっていました。
真横から見たらちょっと気持ち悪い…笑

f:id:cbf_aset:20181030132607j:plain

 昼食を食べていなかったので、羽幌町の「北のにしん屋さん」へ。六年前のツーリングマップルに甘エビ丼が美味と記載されていたので迷わず注文。えび丼、1100円だったかな?海老は甘く濃厚で、お吸い物も出汁が出ていて良い感じでした!

ここまで旅の僚機だったMT-09乗りの先輩とお別れ。先輩はホテル泊、私は極力キャンプ泊を選んだためです。

f:id:cbf_aset:20181030133020j:plain

 一路キャンプ場へ、と言う事で国道239号線まで戻り一気に東進。道中、狐を発見して写真を撮ろうと離れて停車するも、人慣れしているのか10m手前くらいまで近づいてきました。誰か餌あげちゃってるのかな?と思うと悶々としました。。。

f:id:cbf_aset:20181030133203j:plain

 と言う事でリアルタイム更新であげていた通り朱鞠内湖キャンプ場へ。いい時間だったこと、土曜日だった事が災いしてサイトのほとんどは先着キャンパーがいらっしゃいました。そこで、誰もいない湖畔でキャンプをする事に。(管理人さんに確認・許可を得てです)

 ここまでキャンプサイトらしいのですが、みなさんもっと坂の上の綺麗なサイトを利用していたので湖畔は誰もいませんでした。貸し切りで良い感じでした。笑
個人的には朝早く出るので、近くにお隣さんが来ると気を使うのでこう言う方が助かります。

f:id:cbf_aset:20181030133452j:plain

 その後は北海道定番の焼そば弁当を食べ、就寝。夜中にかなり強めの雨が降り、翌朝の出発を憂いながらまた眠りについたのでした・・・

このブログに記載された内容で、読者にどのような不利益が生じた場合でも筆者は責任を負いません。